特別イベント
2021 ONLINE OPEN CAMPUS

オンラインオープンキャンパス特別企画

『オンライン記念撮影@青葉山キャンパス
~オンラインで工学部キャンパスで記念撮影しよう~』

 2021年度の東北大学オープンキャンパスでは実際にキャンパスに来ていただくことは叶いませんでしたが、実際にキャンパスを訪問した感覚をいくらかでも持っていただけるように、『オンライン記念撮影@青葉山キャンパス』を期間限定で開催します。
 工学部の5つの学科及び工学部共通の施設やキャンパス風景を写真フレームとしてご用意しました(各学科4種類+工学部共通2種類を予定)。
 キャンパス来訪時に「学科の説明を聞いて」「公開授業を聴講して」「研究室を覗いてみる」とやるように、工学部オンラインオープンキャンパスのそれぞれのオンデマンドコンテンツをご覧いただいた上で所定のフォームでお申し込みいただくと、それぞれの学科のオンライン記念撮影ページをご案内します。ぜひ記念撮影してみてください(スマホが必要です)。

開催期間(撮影申込及び記念撮影)
9月19日(日)9:00から9月30日(木)まで
※10月10日(日)まで延長開催しています。
できあがり写真のイメージ
撮影の手順
  1. オンライン記念撮影をする学科をお決めください。

    複数の学科で撮影したい場合は、それぞれ別にお申し込み[ください。

  2. その学科の「学科紹介」「公開授業」「研究室紹介動画」のコンテンツをそれぞれ最低1つ以上、ご覧ください。(上記開催期間より前の時期の閲覧でも構いません。)
    コンテンツの一覧は【こちら】。
  3. それぞれの学科のオンライン記念撮影申込フォームへアクセスし、申込をしてください。その際、[2.]の閲覧結果を申告してください(自主申告制です)。「学科紹介」「公開授業」「研究室紹介動画」のコンテンツをそれぞれ最低1つ以上申告がないと、申込できません。
  4. [3.]のフォームに漏れなく入力し「送信」ボタンを押すと、お申し込みいただいた学科のオンライン記念撮影ページのURLが表示されます。
  5. [4.]でご案内したそれぞれの学科のオンライン記念撮影ページへアクセスし、スマホでお好きな写真フレームを選んでください(URLをクリック、あるいはQRコードを読み込み)。
    なお、「公開授業1件+研究室紹介動画1件」の閲覧で、1つの写真フレームの利用とさせていただきます。特にチェックはしませんが、たくさんの写真フレームで撮影されたい方は、ぜひ多くのオンデマンドコンテンツをご覧いただけますよう、お願いします。
  6. [5.]でお好きな写真フレームを選ぶと、リキッドデザイン株式会社のAR/VR作成「LIQUID AR」へとつながります。スマホの画面は横置きにしてください。 システムからカメラの利用許可を求められたら、許可してください。
    撮影枠(水色の楕円で囲まれている白い部分)に自分の顔等が収まるようにして、画面右のシャッターボタンをタップしてください。正面カメラ/背面カメラどちらでもお使いいただけます。正面カメラで撮影枠に収まりにくい場合は、スマホを180度回転させると撮りやすくなる場合があります。
  7. 処理が終わるまで数秒かかります(スマホの性能によります)。処理が終わると、シャッターボタンのそばに小さい枠で撮影された写真が表示されます。その小窓を長押しすると、写真が保存されます。

LIQUID ARは専用アプリのダウンロードは不要です。推奨環境はiOS: 12以降,Safari / Android: 8.1以降, Chrome ですが、すべての端末での動作を保証するものではありません。

LIQUID ARでは、個人を特定できる個人情報は取得しておりません。また、カメラの使用を許可したことにより、撮影内容が自動的に本サービスまたは外部に送信および保存されることはありません。撮影した顔写真等は、システムへ送信されることはなく、スマホ内で処理されます。合成される顔写真等は、スマホで撮った画像より若干粗くなる場合があります。ご了承ください。

PCをお持ちの場合は、[5.]でページアクセスするまではPCで、その後スマホでQRコードを読み込む方法がやりやすいかもしれません。

各学科の申込フォーム
お問い合わせ先
東北大学工学部入試広報企画室
Mail:eng-ad◎grp.tohoku.ac.jp
◎を@に直してください。
TOP