東北大学 工学部 化学・バイオ工学科

オープンキャンパス オープンキャンパス

見学コースG

研究室公開化学・バイオ系研究棟 3階 W305号室

化学プロセスを"視る" ~ミクロからマクロまで~

化学工学コース物質制御プロセス工学分野(久保研究室)
https://www.che.tohoku.ac.jp/~pcel/indexJ.html

 金属、半導体、高分子、セラミックスなど、私たちの周りには様々な材料があります。新しい材料やその製造法は、実験室で発見、創成されますが、私たちがその恩恵を受けるためには”工業レベル”での製造が必要となります。“工業レベル”の装置やプロセスの大型化や高速化が求められる環境では、実験室とは異なった現象が起こることが多々あります。これは、装置の中に流れや温度や濃度の分布が生じ、現象を複雑にするためです。品質の良い材料を効率的に製造するためには、装置の中でこのような分布がなぜ生じるのか、品質にどう影響するのかを正確に理解する技術が必要になります。
 私たちの研究室では、高温、高圧、不透明、微小な条件のために普通の方法では見ることができない装置内の現象を、光や中性子線、さらにはコンピュータによるシミュレーションを利用して、“可視化”しています。そして、“視る”ことによって得られた知見を、各種プロセスや装置の設計につなげる研究をしています。

化学プロセスを“視る” 化学プロセスを“視る” 化学プロセスを“視る”

他のコースを見る