研究室公開化学・バイオ系研究棟 分館2階 204号室
顕微鏡で見る微粒子配列の世界
化学工学コース材料プロセス工学分野(長尾研究室)
http://www.che.tohoku.ac.jp/~mpe/
微粒子は目に見えないほど小さなものですが、私たちの身の周りで様々な用途に使われており、私たちの生活向上に大きく貢献しています。近年では、微粒子を規則的に並べた粒子配列構造の作製に関する研究に注目が集まっています。この構造中では微粒子同士が作用するため、微粒子単体とは異なる新しい機能や特性の発現が期待できます。それら機能や特性は、使用する微粒子のサイズや形状によって自在に制御できます。
わたしたちの研究は、サイズや形状が均一な微粒子を組み立てブロックのように並べ、また積み上げて新しい構造を作ることです。 組み立てブロックとして使用する微粒子を自分たちで作ることから、研究が始まります。 図に示すように、微粒子を自分でデザインし、その粒子を自在に操って思い通りに並べ、配列させて構造を創る。想像しただけでわくわくしませんか。わたしたちも時には遊び心を持って楽しく研究に取り組んでいます。自分たちで作った微粒子やその配列構造は、高性能の顕微鏡を使用して観察・撮影します。動画はその一例で、電場と磁場を作用させて外部からの力を使って微粒子を配列させている様子です。オープンキャンパス当日は、この動画を含めた微粒子の並べ方や配列構造について紹介しますので、ぜひ参加してみてください。
図:研究内容の模式図
動画:電場(Electric field)と磁場(Magnetic field)に応答して配列する微粒子。