東北大学 工学部 化学・バイオ工学科

オープンキャンパス オープンキャンパス

見学コースG

研究室公開化学・バイオ系研究棟 3階 W308号室

最新化学技術で未来社会をデザインしよう

化学工学コース化学システム工学分野(福島研究室)
http://www.che.tohoku.ac.jp/~sis/index.html

 現代社会に生まれた私たちは社会、経済、そして環境の素早く絶え間ない変化のなかで生活しています。新しい技術の誕生は時に私たちのライフスタイルを一変させ、新たな変化を生んでいきます。
 化学工学では、物質やエネルギーの流れを制御し、また変換を行うことで様々な目的を達成するシステムをつくります。ここで研究されている化学技術は、将来どんな変化を我々の生活にもたらすのでしょうか。
 化学システム工学研究室では、他の研究グループと協力し、様々な要素技術を組み合わせてできる全体システムのもたらす将来像を描き、経済、環境、そして社会への影響を分析しています。これらの結果を利用すれば、私たちの仕事や生活環境の変化の様子を理解でき、事前に変化を迎える準備ができます。また、研究グループも望ましい変化をもたらすことの出来るような技術開発に取り組むことができるのです。その将来像を描く過程では、研究者に加え、社会の様々な担い手の方々との協働がおこなわれます。
 オープンキャンパス当日は具体的な例のなかから上記の様な取り組みの様子を紹介します。

最新化学技術で未来社会をデザインしよう

種子島を対象として描いている化学技術システムのもたらす姿の概念図

他のコースを見る